フミヤス・サンタゲバラ クラブ

人間と世界を動かしている秘密と真相を勝手に書いていきます。 このブログには実在の政財界のフィクサー、実力者、著名な実業家、メスネコなどが登場します。

2020-02-21から1日間の記事一覧

なまはげの神の激怒② 神がいなくなった!

(男鹿半島のなまはげvol2 1957年 岡本太郎撮影) 2月7~9日、男鹿半島の真山神社で「なまはげ」の祭りが執り行われた。 おれが見学したのは9日、日曜日の夜であった。 この日、男鹿半島は粉雪の舞う厳寒の真冬で、灰緑色の日本海の前に立つと、荒れ…

なまはげの神の激怒① 荒れる灰緑の日本海にて

(男鹿半島のなまはげ 1957年 岡本太郎撮影) 週末から連休を取って、秋田県の男鹿(おが)半島に行ってきた。 男鹿半島は「なまはげ」の住む島である。 もともと男鹿半島はほぼ島であった。 当時、日本海に浮かぶ男鹿の孤島には険しい本山と真山がそびえ、…

フィクサーたちの秘密⑮ 白子の菊右衛門

いままで日曜日にブログを書いていましたが、最近は月曜日の夕方に書く時間を空けているフミヤスです。日曜日に書くと地方やイベントへの遠征が多少制約される。それで月曜日に仕事を早めに切り上げてブログに取り組むことにしたら意外とよいことがわかりま…