フミヤス・サンタゲバラ クラブ

人間と世界を動かしている秘密と真相を勝手に書いていきます。 このブログには実在の政財界のフィクサー、実力者、著名な実業家、メスネコなどが登場します。

真実の愛・縄文の万葉集

 

 

 

 

 

文化団体「日本の文化伝統そして日本人のこころ」に、

 

「特集NO3 縄文の万葉集」がスタートした。

 

 

 

縄文日本人は、この日本の地で2万人にわたって愛と和の精神を育んできた。

 

岡山大学山口大学の研究によると、世界の民族は暴力による死亡率がいずれも10%以上であるが、縄文日本人の暴力による死亡率はわずか1%台である。子どもを含めればわずか0.9%である。

 

縄文日本人は世界に類を見ない平和な、愛と和の民族であった。

 

 

 

しかし2300年前、中国などから弥生人が来襲して縄文日本人を支配し、混成または混血して弥生日本人になると、暴力による死亡率は世界の民族同様に10%を超えた。

 

だから、弥生以降、古代の倭国の大乱~現代に至るまで戦乱や内紛や陰謀が絶えなくなった。

 

 

 

ご存知の通り、万葉集は1200年前に編集されたが、

 

そこにはこの縄文人の精神を守り伝える庶民の歌と、征服者である弥生系の人々の歌の両方が掲載されている。

 

いわば万葉集は縄文と弥生のコラボレーションと言えるかもしれない。

 

 

 

「日本の文化伝統そして日本人のこころ」の編集委員の渡邊さお里は語る。

 

・・・・・・・・・

 

日本最古の歌集、万葉集には、古代の人の心が映し出されています。

 

万葉集に書き記された数々の言葉は1200年前に書き留められたものですが、その中には数千年に及ぶ縄文の人々の愛と和を守り伝えている言葉も少なくないと思われます。

 

だからこそ今も変わらず、美しく愛にあふれ、心を熱くさせる作品が心に飛び込んでくるのです。

 

今も昔も、人々は純粋に人を愛し、ひたむきに生きてきました。

 

 

 

古代の人は、厳しくも美しい自然環境と共存するなかで、目に見えないものへの畏怖を抱き、また、信じてきたのではないでしょうか。

 

想いや祈りなどは言葉にすることにより、「言霊」として言葉に力が授かると信じられ、

 

「結ぶ」ということは、自分の魂を結び込め、愛する人を守るという、祈りの行為だったといわれています。

 

・・・・・・・・・

 

 

 

魂の言葉、祈りで結ぶ恋、縄文の万葉集、おれもドキドキしながら読んでみて、縄文から続く日本女性の愛と和の新鮮な恋心に心を打たれ魂を揺さぶられた。

 

 

 

 

                                                                      →日本の文化伝統そして日本人のこころ