フミヤス・サンタゲバラ クラブ

人間と世界を動かしている秘密と真相を勝手に書いていきます。 このブログには実在の政財界のフィクサー、実力者、著名な実業家、メスネコなどが登場します。

クリスマスの前に・・・アラビアンナイト千夜一夜物語

 

 

 

 

2012年の映画アラビアンナイトを観た。

 

もともとイタリアで制作されたTVドラマだそうだが、映画化され、前後編で合計3時間以上の大作となった。

 

 

 

物語は、王女シェヘラザードとその召使いの女性が二人で砂漠を旅するところから始まる。

 

かつてシェヘラザードの婚礼の日、新郎アラジンと指輪を交わし誓いのキスを交わした直後、夫となったばかりのアラジンは魔女によって呪いをかけられ、愛の記憶を消されたうえ、愛する女性を殺すように暗示されて失踪したのだった。彼女は夫アラジンを捜す旅を続けていたのだ。

 

そしてある海辺の城にたどり着く。

 

村人によると、そこには自分が誰かも分からない呪われた王子が住んでいて、来る者をみな殺してしまうという。シェヘラザードはその男性こそが夫アラジンだと確信する。

 

彼女が城を訪問すると、暗い雰囲気をまとったその王子はまぎれもなく夫アラジンであったが、妻のシェヘラザードを前にしても思い出すことなく、たちまち彼女の命を奪おうとする。

 

シェヘラザードはアラジンに、癒しの力のある物語を聞かせることを条件に命の猶予を求める。

 

彼女が語り始めたのは、バグダッドの王女シェヘラザードと、街の貧しい靴職人アラジンとの愛の物語だった。

 

こうして (原作とはだいぶ違うけれども) この映画の千夜一夜物語が始まる。

 

 

 

ところで、おれとアラビアンナイトのおとぎ話、イメージが合わないって?(笑)

 

いや、おれも人の子、この映画で3回も感動する場面に会ったのです。

 

 

 

話はさかのぼって、王女シェヘラザードが貧しい靴職人アラジンと初めて出会ったころのこと。

 

まもなくしてシェヘラザードの父親である国王が後妻(シェヘラザードの継母)によって殺されてしまい、シェヘラザードは追われながら砂漠に逃亡する。

 

なんとか追手を振り切ったものの、砂漠をさまよう彼女はやがて盗賊団に捕まり、また殺されそうになる。

 

盗賊団の首領の愛人が「シェヘラザードは自分の妹だ」と言って庇ったので命は助かったが、彼女は盗賊団の奴隷となった。

 

そして盗賊団の首領は、自分の愛人を伴い、教養のあるシェヘラザードを利用して魔物から巨大なエメラルドを盗みだす。

 

しかし魔物は地を割き、首領の愛人を飲み込もうとする。

 

そのとき、極悪非道であったはずの首領は手に持っていたエメラルドを魔物に投げ返し、両手で愛人の腕をつかんで助け上げたのだった。

 

そして本当に大切なものが何なのか、いま分かった、と告白する。

 

これを甘いおとぎ話とみるか、人生の真理とみるかは、読む人の置かれている立場によるだろう。

 

 

 

次に、

 

また話はさかのぼって、同じく貧しい靴職人アラジンが王女シェヘラザードと初めて出会ったとき。

 

アラジンのほうは身分の違いに絶望してしまい、この恋をあきらめるために家を出て傷心のまま放浪の旅をしていた。シェヘラザードの父国王が殺されたことも、シェヘラザードが砂漠へ逃亡したことも知らない。

 

やがてアラジンは魔女に目をつけられて誘惑される。しかしアラジンはシェヘラザードの面影が忘れられず魔女の愛を受け入れなかった。それで魔女に囚われてしまう。

 

しかしアラジンはそこで賢者に会い、賢者の知恵で魔女を撃退する。

 

こうしてアラジンは賢者とともに癒される楽しい旅を始めるが、ある日、自分の身分違いのために実らなかった初恋の物語を語る。

 

次の日の朝、賢者は魔法のランプのありかを示した地図をアラジンに残して、自らは姿を消したのだった。

 

アラジンは必死に賢者を探すが見つからない。

 

しかし考えてもみよ。この魔法のランプを手に入れれば、自分は王子となって王女シェヘラザードに堂々と求婚できるのだ。賢者の思いもそういうことだろう。

 

アラジンは舞い上がって砂漠にランプを探しに行く。

 

が、見つからない。

 

そこに近くの貧しい村の少年が空井戸に落ちたと知らせを受ける。

 

アラジンは駆けつけ、少年を助けるために井戸を降りていく。

 

そして空井戸の底にたどり着いて少年を担ぎ上げようとすると、その空井戸の底の横穴に光るものがある。

 

探していた魔法のランプだ!

 

しかしアラジンは魔法のランプに、自分が王子になれるように願うことなく、この瀕死の少年が助かるように、また少年の貧しい村に十分な水を恵んで豊かにしてくれるようにと願った。

 

アラジンと少年は村人たちによって井戸から無事引き揚げられ、その直後に井戸は満々の清水に満たされる。こうして少年と村人は救われたのだった。

 

しかし魔法のランプはふたたび井戸の底に埋もれ、アラジンが王子になる夢はなくなった。

 

と思われたが、ところが、アラジンは村人たちから心から感謝され、村の王になってほしいと懇願されたのだ。アラジンは、己から図ることなく、感謝され、祝福されながら王子となったのである。

 

 

 

三番目に、

 

こうして本物の王子となったアラジンは、王女シェヘラザードに求婚するため故郷バグダッドに帰る。

 

そこではじめて彼女の父国王が殺され、彼女自身も行方不明となっていることを知る。

 

 

(続きを読む)