フミヤス・サンタゲバラ クラブ

人間と世界を動かしている秘密と真相を勝手に書いていきます。 このブログには実在の政財界のフィクサー、実力者、著名な実業家、メスネコなどが登場します。

謹賀新年らしくないですが、秘め事の美学から

 

 

 

 

正月休みで何本か映画を観た。

 

その中に1つ、谷崎潤一郎の「刺青」とあったので、期待してオンしたのだが、びっくり仰天するほどの駄作だった。

 

谷崎潤一郎原作と銘打ってあるにもかかわらず、谷崎潤一郎とは似ても似つかない、食中毒を起こしそうな映画なのだ。

 

 

 

その映画のストーリーはこんな感じだ。

 

 

・・・・・・・・・

 

 

(おそらく1970年代) 歌手の卵の女が暴走族に襲われるが、彼女は観念しながらも逆に興味をもってその男の安アパートについていく。

 

ところがその最中に、男の兄貴分のやくざが来て本格的に拉致され、背中いっぱいに女郎蜘蛛の入れ墨を彫られてしまう。

 

そして彼女はそのやくざの親分に差し出されるが、親分は子分たちをどやしつける。

 

「馬鹿野郎! 入れ墨はちっちゃく彫るもんだ。こんなにでかく彫ったらお客が怖がって逃げるだろうが!」

 

女郎として使い物にならないということで放り出される。

 

その後、彼女は人生をあきらめて投げやりにチンピラの間を放浪していく。

 

それで映画が終わった。

 

 

・・・・・・・・・

 

 

なんだこれは!

 

まったく違うだろ!(笑)

 

 

 

ご存知のとおり、谷崎潤一郎の「刺青」というのは、

 

 

・・・・・・・・・

 

 

(谷崎によると) まだ人々が「愚(おろか)」と云う貴い徳を持っていて、世の中が今のように激しく軋み合わない時代のことである。

 

ある若い刺青師が心に秘めた宿願をいだいていた。
 

 

 

(続きを読む)