フミヤス・サンタゲバラ クラブ

人間と世界を動かしている秘密と真相を勝手に書いていきます。 このブログには実在の政財界のフィクサー、実力者、著名な実業家、メスネコなどが登場します。

澤田政廣・・・生きていて、動きの速度を感じ、真剣勝負の迫力がある

公式ハッシュタグランキング:
料理本97

 蓮 華 (木彫り) 1983年、澤田政廣89歳

 

 

 

昨日、北埼玉にある創作料理屋 「あまの川」 に寄った。

 

以前一度寄ったことがあって、とても美味かったのを憶えていたのだが、今回もやはりとても美味かった。

 

 

 

安倍政権最強のフィクサー T先生が何年か前に買いとった近県の料亭は、800坪の敷地に広壮な和風建築を有して、門の両側には大きな高張り提灯を掲げており、吉兆の料理長と金田中の女将が顧問について、日本でトップクラスの選り抜きの料理人や女将や中居たちを送ってきているが、

 

その壮大な舞台装置にもかかわらず、料理の美味さはここと変わらない(笑)

 

というか、ここの料理は吉兆や金田中とも変わらない。

 

 

 

ウェイトレスが憶えていてくれたので、あらためて美味いと褒めると、料理長の渡邉州次郎さんがテーブルに挨拶に来られて、思わず楽しい話が弾んだ。

 

美味いはずで、彼は金田中や紀尾井町の福田家などと縁があって、そういうレベルの修行をしてきているのだった。

 

 

 

おれが誰だか半分わからないようにしながら半分わかるようにするのは難しい。

子供の落書きのようになってしまった。

あまの川で、料理長の渡邉州次郎さん(右)と。

・・・甚平のまま行ったので何者かと思われたかもしれない (笑)

 

 

 

 

閑話休題

 

 

 

先週、熱海の         澤田政廣記念美術館に行ってきた話である。

 

(続きを読む)