フミヤス・サンタゲバラ クラブ

人間と世界を動かしている秘密と真相を勝手に書いていきます。 このブログには実在の政財界のフィクサー、実力者、著名な実業家、メスネコなどが登場します。

トランプ大統領「日米安保に不満である!」・・・その意図は?

f:id:furutorifumiyasu:20190708104608j:plain

今週、40代の主婦の方から(財)日本総合戦略研究所・坂上芳洋理事長に次の質問が寄せられた。

 

 「トランプ大統領日米安保条約に不満を表明していますが、どこにポイントまたは問題点がありますか?」

 

 

 

ちょうど今週、坂上理事長と朝日新聞記者との会談があっておれも同席していたので、会談のあと坂上理事長と意見交換をした。

 

 

 

余談だが、

 

この記者氏は朝日新聞の防衛問題の責任者で、防衛大学の出身だ。

 

それで彼の同期生の多くは防衛省に勤務していて、中堅将校くらいの地位に就いている。

 

坂上理事長は日米合同演習のときの日本側総司令官で、防衛省のトップだから、彼の同期生たちはみな坂上理事長の部下の部下の部下ぐらいにあたる。

 

それでこの記者氏も坂上理事長に対して上官の上官の上官に対するような最最最敬礼で対応していた。

 

 

記者「先生はイージスアショアの○○の原因は如何お考えでしょうか?」

 

坂上「そんなものぁ官僚がバカなんだよ。」

 

記者「はっ!仰るとおりです!」

 

フミ「(笑)」

 

 

 

 

坂上芳洋理事長

(日米合同演習の日本側総司令、米国レイセオン社上級顧問、日米欧多国籍弾道ミサイル防衛会議議長)

 

 

 

さて、

 

40代の主婦の方からのご質問

 

トランプ大統領日米安保条約に不満を表明していますが、どこにポイントまたは問題点がありますか?」

 

に対する、坂上芳洋理事長の回答は以下のとおり。



(続きを読む)