フミヤス・サンタゲバラ クラブ

人間と世界を動かしている秘密と真相を勝手に書いていきます。 このブログには実在の政財界のフィクサー、実力者、著名な実業家、メスネコなどが登場します。

水上治講演会 IN 名古屋

f:id:furutorifumiyasu:20200116103551j:plain

昨日、

 

水上治ムーブメントの第2回目の講演会が名古屋で開催された。

 

朝、水上先生、大谷さん、おれ、関係者2人の計5人で東京駅を出発して名古屋に向かったが、新幹線の中ですでに水上治の講演会ははじまっていた(笑)

 

医療の発達によって人間の寿命は著しく伸びたが、それによって退職後も老後も著しく長くなり、それはよいことなのだが、その結果かえって孤独で辛い人生を歩む人が急増し、医療費も大膨張している現実。その矛盾。

 

どうやって人間の生きがいの重要性を認識していくか、人類は生きがいを見出していけるか。

 

医療費のかからない、しかも生きがいのある人生を歩むには?

 

 

 

名古屋に到着し、ファンのみなさんとゆっくりランチ会食し、そして講演会は13時に開場、13時30分に開演した。

 

会場には300人近くの水上治ファンが押し掛け、まず国会議員の工藤彰三さん、それから県会議員の直江弘文さんが前振りで挨拶し、それから水上先生の登壇となった。

 

2か月前の広島講演がこのムーブメントの最初の講演会だったが、そのときは200名弱で、前振りの挨拶も広島市の市会議員だったから、この2カ月でえらい出世をしたことになる(笑)

 

 

f:id:furutorifumiyasu:20200116103652j:plain


 

水上先生の話はまず世界の医療を覆っている西洋医療の実態の話からはじまった。

 

水上治は語る。

 

 

 

 

 

続きを読む