フミヤス・サンタゲバラ クラブ

人間と世界を動かしている秘密と真相を勝手に書いていきます。 このブログには実在の政財界のフィクサー、実力者、著名な実業家、メスネコなどが登場します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾、台北(タイペイ)で出会う親日の温かさ・・・日本女性的な奥ゆかしさの美徳

(台北の故宮博物院) 今週は台湾の大手製薬メーカーを訪問した。 半年前にこのメーカーの責任者が来日してわれわれの話を詳細に聞いて、その後進展があって今回は台湾に招待されたのだ。 初日に台中の先方の本社でミーティングを終えて、翌日からは台北の化…

竹久夢二、彦乃に寄せる生涯の真実の愛・・・世界最高峰の指揮者フルトヴェングラーと重ねて

(彦乃をモデルにした「あじさいの女」) 文化団体「文化伝統そして日本人のこころ」のサイトに、同編集委員・渡邊さお里のこんな文章が掲載された。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 竹久夢二と最愛の女性、彦乃 大正ロマンの美人…

日本の狼たちよ、蘇れ!・・・日本男児はタガメ女を救えるか

今日のブログは日本中の専業主婦たちが気分を悪くするかもしれないので、主婦の方はあまり読まないほうがいいかもしれない。 という前置きからはじまるが、 まず現代日本人は平和とか幸せというとどんなイメージを思い浮かべるだろうか? 何もせずにボケーッ…

トランプ大統領「日米安保に不満である!」・・・その意図は?

今週、40代の主婦の方から(財)日本総合戦略研究所・坂上芳洋理事長に次の質問が寄せられた。 「トランプ大統領が日米安保条約に不満を表明していますが、どこにポイントまたは問題点がありますか?」 ちょうど今週、坂上理事長と朝日新聞記者との会談が…

軽井沢ルヴァン美術館に観る自由と芸術性

(軽井沢ルヴァン美術館にて) 軽井沢のルヴァン美術館は、文化学院の創立当時(大正時代)の校舎を復元している。 当時の学校は、いや、戦後の1970年くらいまで、日本の学校は軍隊の兵舎のような校舎が多かった。多くの学校が文化の雰囲気のかけらもな…